施設のご案内

施設全景

国道20号線バイパス出早交差点前から見える施設。

施設外観

岡谷市立上ノ原小学校を通り過ぎたところに敷地への進入路があります。

施設銘板

昭和55年開設した旧洗心荘の銘板を移転後も使用しています。

施設外観

正面玄関となります。車は空いているスペースに駐車してください。

施設外観

施設の北側からみるとこんな感じです。屋根があるのがわかります。

案内板

例えば、1階は「1丁目◯番地◯号」のような居室番号としています。

玄関ホール

イギリス製のタイルカーペットを市松模様状に敷き詰めてあります。

地域交流スペース

ボランティアの方たちが演芸披露の際などに利用できる収納ステージを完備

地域交流スペース

上ノ原小学校の児童など地域の皆様と利用者が交流するスペースです。

地域交流スペース

手作りおやつ会などカウンターに座って喫茶店気分を楽しめます。

厨房・下処理室

食材の洗浄、皮むき、切るなどの下処理を行います。

厨房・調理室

スチコンによる調理、ブラストチラーによるチルドまでを行います。

厨房・盛付室

チルド庫内から料理をトレーに盛り付け、再加熱カートにセットします。

厨房・洗浄室

下膳された食器類を自動食器洗浄機で処理します。

エレベーターホール

各エレベーターホールは何階にいるのか識別できるよう色分けしています。

吹き抜け

各居室の採光のためユニットとユニットの間に吹き抜けを設けました。

洗濯室

ご利用者の衣類は、洗濯から乾燥まですべて対応します。

ユニット・出入口

ユニットの出入口は家庭の玄関と同様に玄関扉を設けいています。

ユニット・シャワー浴室

簡単に全身を洗えるように各ユニットにシャワー浴室を設けています。

ユニット・リビング

共同生活室内のリビング。テレビを見ながらくつろいでいただけます。

ユニット・食堂

共同生活室内の食堂。ユニット内のご利用者と一緒に食事をします。

ユニット・台所

ユニット内のキッチン。調理するためのIHヒーター、電子レンジ等を完備

居室

ご利用者の居室となります。衣類等を収納する家具を備えています。

居室

ご利用者の居室となります。ベッドはすべて低床電動3モーター仕様です。

居室

ご利用者の居室となります。洗顔用の洗面台を備えています。

談話コーナー

隣のユニットのご利用者と交流する談話コーナーとなります。

特殊浴室

座位が取れないご利用者のための寝台浴槽です。2018年度更新の最新型の特殊入浴装置となります。

リフト浴室

座位が取れるご利用者は、シャワーチェアに乗ったまま入浴を楽しめます。

露天風呂

屋上に設けた露天風呂となります。景色を見ながら入浴を楽しめます。

湯上がりホール

入浴後は、ドライヤーで髪を乾かしたりして、一休みしていただきます。

富士見ホール・廊下

床は2重床となっており、転倒時のショックを和らげる構造となります。

富士見ホール

4階にある富士見ホールとなります。名前のとおり富士山が見えます。

富士見ホールからの眺望

富士見ホールから眼下に諏訪湖を一望できます。8月の諏訪湖花火大会の花火も見ることができます。