SSSニュース(洗心荘通信速報版)

平成20年9月24日(水)

夏の思い出特集

施設の最大イベントの敬老会が無事終了して、敬老の日関連の記事をまとめているところですが、その前に夏の行事を振り返ってみたいと思います。

●7月26日 ・・・ 1・3丁目の納涼祭を行いました!

●8月2日 ・・・ 2丁目でも納涼祭を行いました!

●8月29日 ・・・ それぞれのフロアーでスイカ割り!

平成20年7月2日(水)すべてを表示する

お花を買いにお出かけしました

3丁目では“カーマホームセンター”へ花の苗を買いにお出かけをしました。 今時きの大きなショッピングセンターに出かけ驚いた様子でした・・・

平成20年4月21日(月)すべてを表示する

お花見カレー会

新年度もスタートし半月が過ぎましたね。
今年も洗心荘の下にあります上の原小学校の桜も満開に咲きました。施設から眺める桜は最高に綺麗です・・・

平成20年3月5日(水)すべてを表示する

ひなまつり

3丁目ではお節句に合わせひなまつり会を行いました。 利用者がお内裏様とお雛様に変身しての登場です。 “ひなまつり”といえば女児のお節句です。 いくつになっても童心にかえって楽しんでいただきたいと思い企画をしました・・・

平成20年4月21日(月)

もうすぐひな祭り

もうすぐひな祭りですね。陽気も日中は暖かくなり過ごしやすくなってきました。洗心荘でも利用者に楽しんでいただこうと玄関、各フロアーにおひな様を飾りました。3月3日前後には各フロアーでひな祭りの行事を計画していますので、その様子は後日お知らせしたいと思います。

ちなみに本日は、1丁目で1月生まれの方の誕生会を行いました。メインのおやつは、利用者の方が作ったおはぎでした。

平成20年2月4日(月)

岡谷市立上の原小学校から千羽鶴のプレゼント

岡谷市立上の原小学校ボランティア委員会の皆さんが洗心荘を訪れ、「いつまでも健康で長生きしてください」と願いを込めた千羽鶴を出迎えた利用者の方々にプレゼントしていただきました。

上の原小学校児童の皆さんには、毎年鉢植えのプランターを持ってきていただいたり、 運動会観戦には参加できない利用者の皆さんのために訪問ダンスを披露してくれたり、交流会で合唱を聴かせてもらったり、いろいろお世話になっています。児童と高齢者の交流がますます深まるように洗心荘でも支援をしてゆきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

平成20年2月3日(日) すべてを表示する

節分

2丁目では節分に合わせ豆まきを行いました。利用者の皆さんが鬼に扮した職員に落花生を元気一杯投げつけました。

平成20年1月5日(土) すべてを表示する

2丁目でかるた大会を開催しました。

今日、2丁目では、手作りかるたで「かるた大会」を催し、楽しい時間を過ごしました。
カードの言葉は利用者の皆さんに考えてもらい、市販のものとは違うなかなかユニークなかるたが作成できました。

平成20年1月1日(火) すべてを表示する

「新年明けましておめでとうございます」2丁目の年の初めは書初めから

元旦の朝、2丁目では、一足早い「書初め」を行いました。
自分の名前を書いた方、正月にちなんだ言葉を書いた方、皆さん達筆でよい作品が出来上がりました。

平成19年12月31日(月)すべてを表示する

3丁目の年越し ~ 2008年元旦

2007年を締めくくる大晦日。利用者の皆様は、紅白歌合戦を観ながら年越しそばを食べ「今年も終わりだね。来年も元気に暮らしたいね。」と夜遅くまで過ごしました。

平成19年12月28日(金)

正月の飾りつけ

新しい年を迎えるにあたり、各フロアー、ユニットで正月の飾り付けを行いました。
利用者の皆様と一生懸命飾り付けをしましたので、いい年が迎えられるはず・・・。

平成19年12月22日(土)すべてを表示する

2丁目のクリスマス会を開催しました。

洗心荘では、ユニット型特養に移行してから、毎月各ユニット毎、チーム(隣接する2ユニット)毎、フロア毎に季節に応じた行事計画を立案し実施しています。今日は、2丁目のクリスマス会を開催しました。

平成19年12月15日(土)

シクラメンのプレゼント

今年も今井農園様が施設の玄関にシクラメンを飾ってくれました。今井農園様ありがとうございました。

平成19年12月14日(金)

介護保険指定更新申請書提出

平成18年4月施行の改正介護保険法により、指定基準を遵守し適切な介護サービスを提供できるかを定期的にチェックする仕組みとして介護保険事業者の指定に有効期間(6年)が設けられたことにより、平成20年3月31日を以て当施設の有効期間が満了するため、指定更新申請書を長野県へ提出しました。

平成19年12月7日(金)

「介護サービス情報の公表」制度に係る実地調査

介護サービスの利用者・家族等が公表されたサービス事業所の情報を基に比較検討することにより、利用者等の主体的な事業者選択を可能にすることを目的として平成18年度からスタートしました「介護サービス情報の公表」制度に係る当施設の実地調査が長野県指定調査機関「エフワイエル」の調査員により行われました。

調査結果は、長野県のホームページで公表されています。