申込みから入所までの流れ

申込手続

  • 要介護状態区分等が「要介護3」以上の方なら誰でも申し込めます。
    施設まで次の手順で直接お申し込みください。
    1. 当ホームページより入所申込書をダウンロードし、必要事項を記入(又は入力)のうえ作成してください。
    2. 入所を希望される方を担当する介護支援専門員等に申込書の「居宅介護支援事業者等記入欄」に状態等特記事項の記入を依頼してください。
    3. 入所を希望される方がお住まいの市町村介護保険担当窓口で認定調査票(写)を入手してください。(有料)
    4. 施設(介護支援専門員)あて電話で申込み希望日を伝え、日程調整を行ってください。
    5. 申込み当日、①入所申込書、②認定調査票(写)、③主治医の意見書(写)及び ④介護保険証(写)を持参し、施設にお越しください。その際、入所に係る説明をさせていただきます。(※ 施設により準備する添付資料は異なります。)
  • 入所の順番は、申込順ではなく、施設サービスを受ける必要性が高い方から優先的に入所していただくため、長野県指定介護老人福祉施設の入所ガイドラインに基づいた入所検討委員会を設置し、次に示す各項目を点数化し、その総合点により入所順位を決定しています。
  • 「要介護区分状態等(要介護度)」
  • 「日常生活自立度」
  • 「世帯の状況」
  • 「在宅サービスの利用率」
  • 「その他特別な事項」

待機 ~ 入所まで

  1. 施設に空床が生じた場合、施設から希望者リストの順位に基づき、申請者(ご家族)の方に介護支援専門員から入所の順番が来たことを連絡し、入所をされるかどうかの意思確認を行います。
  2. 意思の確認が取れた場合は、施設職員が入所を希望されるご本人の状態を把握し、受け入れ可否の判断をするため、事前面接に伺います。

    ※ 速やかな意思表示をされない場合、入所を希望されない場合は、希望者リスト上の順位の繰り下げ若しくはリストから削除をさせていただきます。

  3. 事前面接の結果、受入可能となった場合は、施設から申込者あて入所日等の打合せの連絡をします。

    ※ 事前面接の結果、入所をお断りする場合もありますのでご了承ください。